2013年01月29日

まか通プロジェクト活動報告〜冊子制作スタート!〜

こんにちは。まか通プロジェクト取材担当の中村です。

まか通では先週25日(金)より、本格的な冊子制作活動がスタートしました。
冊子には今年度の活動内容のほか、フィールドワークの調査結果などが掲載される予定です。

25日(金)の風景
制作がスタートした25日(金)の様子。学内の作業スペースではメンバーが集まり、パソコンでのデータ制作や活発な意見交換が行われていました。

冊子制作では、内容の方向性や作業をまとめあげる存在として、メンバーから「編集長」が選ばれています。

今回の冊子制作にて編集長となったのは……
まか通の今年度リーダーでもある田中杏奈さん(情報デザイン学科2回生)!!

田中編集長

「今年の冊子は、今までのまか通冊子デザインから抜け出したものにします!」

そう意気込みを語ってくれた田中さんは、「参考資料」として多数の雑誌を作業場に置いていました。時にはデザインに悩む1回生メンバーに対して、「この本のページデザインは面白いよ」と勧めることも。


「いきなりデザインを始めるよりも、まずは今ある雑誌や本を視て、どんなデザインになっているか・どうしたら見やすく面白くなるかを勉強しながら制作して欲しい」

ただ好き好きに写真や文章を並べるだけでなく、読み手のことを考えてページデザインに臨む。初歩的なことかもしれませんが、1人で制作を進めると意外と忘れがちな意識でもあります。

作業中の田中編集長
その点をしっかり共有しようとしながら、田中さんはメンバーに指示を出したり、自らもページデザイン制作に向かっています(写真はパソコンにてページデザイン中の田中さん)。

1回生の頃からまか通で活動し、昨年度も冊子制作にも関わってきたからこそ、「どんな冊子を作り上げたいか」「どう魅せたいか」が頭の中で明確になっている。作業場での姿を見たり直接お話を聞く中で、私はそう、感じました。今から完成がとても楽しみです!


冊子の制作期間は今のところ、来月15日(金)までだそうです。
それまでちょくちょく作業場に伺おうと思いますので、取材ができ次第、またブログ等でご報告させていただきます!

まか通メンバーの皆様、風邪やインフルエンザには気をつけつつ、制作活動頑張っていきましょう!


中村


ラベル:まか通
posted by プロオペ at 16:26| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。