2012年09月28日

【「プロジェクト」ってなに?】〜プロジェクトに興味を持って下さった方へ〜

中村です。
後期プロジェクト説明会の告知記事や、私たちプロジェクトオペレーションの取材報告などを見て下さった皆さん。また、それらを通して「プロジェクト」に興味を持って下さった皆さん、ありがとうございます!

こちらでは、興味が湧いたけど「そもそもプロジェクトってなんなんだろう?」
「プロジェクトに参加することで何が得られるのかな?」という方たちに向けて、
私なりに「プロジェクト」の説明を書いてみました。
よければ一度お読みいただければと思います。参考になれば、幸いです。


「プロジェクト」ってなに?】

「粟田神社大燈呂制作」大燈呂の木組み 「アートフェスタin大山崎町2012」ワークショップの様子 「WORLD 夏のウィンドーディスプレイ」搬入の様子

 「リアルワークプロジェクト」(以下プロジェクト)と呼ばれるこれらの取り組みは、学生たちが実社会の中で仕事をする・成果を社会に出すのが特徴です。企業や自治体の皆様から寄せられる様々な仕事を、学科や学年を超えたプロジェクトチームで考え、協力し、課題の解決に向け進めて行きます。

 そのためプロジェクトでは普段の授業だけでは決して出会うことのない人・もの・世界と出会えるばかりか、様々なスキルアップの場や評価の機会を得ることができます。

 また、社会にでると年齢も価値観も異なる人たちと様々な仕事をする事になりますが、そのために必要となる力「社会人基礎力」も、このプロジェクトを通して身につけることができます。


 「新しい出会いからは新しい発見がある」。プロジェクトで出会った数々の新しい課題、新しい他者、新しい自分は、私たちの世界を広げ、未来に近づけてくれます。そしてプロジェクトで経験したことは大学生活中だけでなく、社会人となって以降も活かされ、あなたの支えとなってくれることでしょう。

 プロジェクトセンター、また我々プロジェクトオペレーションは、皆さんの新たな一歩を待っています。ぜひ、10月11日(木)と16日(火)の説明会、そしてプロジェクトにご参加下さい!



→当ブログの【後期プロジェクト説明会】告知記事
→Facebookでの後期プロジェクト説明会告知ページ 11日(木)16日(火)


写真左から:
・「粟田神社大燈呂制作」大燈呂の木組み
・「アートフェスタin大山崎町2012」ワークショップの様子
・「WORLD 夏のウィンドーディスプレイ」搬入の様子

 


posted by プロオペ at 19:32| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。