2012年12月13日

Kyoohooプロジェクト

皆さんこんにちは
美術工芸学科の涌井一真です


この前近くの田んぼを覗いてみたら、うっすら氷が貼っていました
白い息が出るような時期になったと思っていたら、もう雪の降る季節です
そんな寒さの中でも、負けずに頑張って行きたいものです。


今回もKyoohooプロジェクトに取材をしてきました。


IMG_1027.JPG

現在の進行状況は、中間プレゼンを終え、ブラッシュアッププレゼンという最終プレゼンへ向けて、今自分たちの目指しているものに磨きを入れていく段階に入っています。もう中間を過ぎたと言うこともあってどのメンバーも一番初めに見学させてもらった時と比べ、プレゼンのクオリティが格段に上がってきています。

最初はパソコンを使えず手書きでプレゼンの資料を作っていた人も、いまではデータ化してわかりやすくまとめたものでプレゼンをしています。


まだ最終プレゼンまでは時間はありますが、
これからどのように発展していくかが楽しみです。


posted by プロオペ at 04:01| Comment(0) | 涌井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まか通プロジェクト活動報告「12月ワークショップ・東山カルタ大会」

こんにちは。まか通プロジェクト取材担当の中村です。

今回は、今月2日(日)に行われたまか通12月ワークショップ、
東山カルタ大会」の報告です!

まか通メンバーが伝えたい「京都市東山区の魅力ある場所」をカルタにし、
皆で遊びながら東山区の新たな一面を再発見しよう!という今回の企画。
 
カルタ会場 会場にて
会場にはカルタ用にゴザが敷かれたり(左の写真/畳っぽくてお正月みたいですね)、設置されたホワイトボードには可愛らしい絵が描かれていたり(右の写真)と、早めに到着をした私にとっては大会開始が待ち遠しくなる演出が……。
 
カルタの句 てづくりカルタ
これらは、イベントで使用するカルタです!
読み上げる句もイラストも、全てまか通メンバーが手作りしたもの。
とても気持ちがこもっているのはもちろん、中には思わず「へぇ〜」となる、豆知識が満載の句も作られていました。
 
カルタルール
こちらはカルタのルールを記載した札です。

大会はお昼の13時に開始。全3試合で各試合ごとに勝敗がつくという形式でゲームが進められたのですが、一般のお客さんだけでなくまか通メンバーたちも参戦し、会場は大盛り上がり! ルールに記されている立て膝などの「危ない行為はだめ!」という説明は、開始前はさすがにそんなことは……と思っていましたが、いざ始まってみるとあまりの盛り上がりに、確かに身体が前のめりになることがしばしば(笑)。
 
しかしスパーン!とカルタが取れた時のあの一瞬……たまりませんね!
 
ルールにも書かれているボーナスクイズは、「登り窯の最高温度は?」「豊国廟の階段の段数は?」などなど、答えを聞くと「そうだったのか…!」と勉強になるものばかり。ちなみに前者の答えは「1300度」、後者は「523段」だそうですよ!
 
 
試合中の写真は撮影の合間が無いほど盛り上がっていたため無いのですがが、「まか通ブログ」さんでは何枚かカルタ大会の写真が掲載されています。よろしければ、こちらでご覧下さい!
 
 
また、同会場では「鐘馗さん作り」の再挑戦が行われていたほか、「化粧地蔵をつくろう!」というワークショップも開催されていました。
 
化粧地蔵ワークショップ
写真中央は、お客さんの対応をされている櫻澤克征くん(美術工芸学科4回生)。
化粧地蔵のワークショップは、石やお地蔵さんの形に整えた発泡スチロールに絵の具で彩色(お化粧)を行い、お地蔵さんに対する愛着や化粧地蔵の風習を知ってもらおうという企画です。
 
「化粧地蔵」はお地蔵さんに彩色をほどこす風習で、京都市内の一部地域の地蔵盆でも見られるそうです。また京都府宮津市の地蔵は全て彩色されているそうで、会場では宮津市のお地蔵さんの写真展示もされていました(下の写真)。

写真資料
身近な存在であるお地蔵さんから、地域コミュニティ活性化のきっかけ作りを行いたい」という目的と思いから企画されているこのワークショップ。
風習を伝え、さらに受け継いでもらうことはそう容易ではありませんが、活動を継続して地域の方に見続けてもらえれば、少しずつでも広がり始めていくのではないかなと思います。これからの活動がとても楽しみです!
 
 
最後に……
先日も当ブログなどで告知しましたが、今月16日(日)にはまか通企画イベント
リュウコウ×デントウがあります!
 
トークショーと落語の二本立てでお送りする今回のイベント。詳細は、こちらのブログ記事からご確認下さい。ご参加、お待ちしています!


中村
ラベル:まか通
posted by プロオペ at 02:04| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。