2012年10月03日

プロジェクトオペレーション活動報告「後期プロジェクト説明会の告知と呼びかけ」

こんにちは、中村です。

来週11日(木)と再来週16日(火)には、後期プロジェクト説明会が開催されます。
先週の松田くんの記事でも言われていましたが、プロジェクトオペレーションのメンバーたちはその説明会を盛り上げるため、いつものプロジェクト取材と同時に「説明会広報」の活動を学内で行っております!

今回はそんな、いつもは取材側でなかなか写真等には姿を出せないプロオペメンバーの活動を中心にご紹介! まずは10月2日(火)に行いました、説明会告知の様子から。

春秋座にて告知 舞台上でのアナウンス
16時ごろ、春秋座にて。百科学を受講中の2回生の方全体に、後期プロジェクト説明会の告知をさせていただきました! 写真はプロオペメンバーの松田くん(両写真内、右・情報デザイン学科1回生)と並河さん(左・キャラクターデザイン学科2回生)が告知ポスターを持ち、舞台上でアナウンスをする様子です。

ちゃんと詰まらずに言えるかな? うまく持ち時間内(2〜3分)で話を終わらせられるかな?と、見ている側の私は勝手にハラハラ・ドキドキしておりましたが、無事に舞台上での告知を終わらせることができました! 2人ともお疲れさまでした。今後に活かせる、とても良い経験になったのではないでしょうか。

授業終了後の呼びかけ
しかーし、それだけでは終わりません! 先ほどの授業終了後(16時10分〜)、春秋座入口にて再度プロジェクト説明会の日時や場所の呼びかけを行いました(写真)。こちらではプロオペメンバーだけでなく、プロジェクトセンターの職員さんも一緒に声をかけます。
皆さんよろしくお願いしまーす!

呼びかけ中のプロオペメンバー
この写真は2日の呼びかけに参加したプロオペメンバーです。右から並河さん、松田くん、私(中村)となっております。

ちなみに前日にも春秋座入口で、1回生に向けてプロオペメンバーの岡田夏鈴さん(ブログでは通称「おから」さん/プロダクトデザイン学科1回生)や涌井一真くん(美術工芸学科1回生)が授業後の呼びかけを行ってくれています! 前日は私が授業で向かえなかったため写真はありませんが、皆が皆、フルに活動中です!


今回の告知と呼びかけを聞いて下さった1・2回生の方々。告知用の時間や場所を作って下さり、そのほか様々な面でもご協力いただいた教職員の方々。ありがとうございました! プロオペは今後も学内での広報活動を続けていきます。皆様、どうぞよろしくお願い致します。



……と、活動報告の写真内に写っていた、ブログ初登場の「後期プロジェクト説明会ポスター」。チラシはもちろん、今までに無いオシャレな告知ポスターの制作者は一体誰?!と思った方! この説明会広報活動の裏には、実は超☆強力な助っ人がいたのです。それがコチラ!

ナイス☆ガイ河西
まか通プロジェクト継続2年目の河西祐介くん(情報デザイン学科3回生)です!! 急な制作依頼に応えて下さったナイスガイであります。そして制作だけでなく、プロオペメンバーにチラシ・ポスター作りの過程やノウハウまで教えていただきました。本当に本当にありがとうございます!

ポスター作りを説明中
9月27日(木)の16時〜18時に行った、説明会ポスター制作ミーティングの様子。プロオペメンバーの岡田さんに制作について説明するその姿は、「頼れる先輩」そのもの。授業だけでなくプロジェクトでも学び・鍛え上げられてきたお陰ですね。


プロジェクトに入ると、こうして様々な学年・学科の人と繋がることができます。また、今回の後期説明会チラシ・ポスター制作のように、仲間に協力する・してもらう中で得る経験や知識もたくさんあります!

プロジェクトに入ろうか悩んでいる方。ぜひ、説明会にいらして下さい。説明会でご紹介するプロジェクトの中にはプロジェクト経験者の口から直接説明していただくものもあり、参加することで何が変化し何が得られるのか、とても良く分かると思います。

もし当日の都合が合わない方は、人間館1階・教学事務室内のプロジェクトセンターへどうぞ。職員さんからプロジェクトについて説明が受けられます。なお窓口は平日9:00~18:00、土曜日9:00~16:00まで、日・祝は休みとなっています。


一発目の説明会(11日)まで、あと約1週間。
皆さん、予定をスケジュール帳に記入して、今か今かと待っていて下さいね!
それでは。

(中村)


posted by プロオペ at 23:29| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。