2012年08月20日

まか通プロジェクト 7月までの振り返り1

中村です。
厳しい残暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まか通プロジェクトは学外でのイベント運営やフィールドワーク調査など、最近は外で動き回る活動が多かったのですが、8月20日(月)は涼しい大学内でのミーティングが開かれました。

ミーティング風景 板書ぎっしり
写真左はミーティング中の風景、右はスケジュール等がぎっしり書かれたホワイトボードです。ミーティング内容は7、8月に開催したワークショップとイベントの振り返りを中心に、今後のイベント企画や学祭での展示など、後期からの動きについて確認し話し合うものとなっていました。

これからの動きについてはその都度取材をした後にご報告させていただくとして、今週はこのブログでもまか通の活動をざっと振り返ってみたいと思います!
前回の振り返り記事は4月から5月末までのものでしたので、今回は6月から7月までです。プロジェクトの説明および前回の振り返り記事はこちら!


まか通の動き ー6月から7月までー

※以下は、主に私が取材を行えた活動を中心にまとめています。記載している日以外にも、まか通はもちろん活動していますよ!(例えば毎週水曜の定期ミーティングなど)

<6月>

2日(土)会場視察
部屋の配置確認
(写真は会場視察中の様子)
6月イベント「信長が模倣したことおこし〜 時空を超えて甦る 雑賀衆」1日目トークイベントでの会場となる京都市東山区のお寺、「通妙寺」で会場視察が行われました。この日の様子はこちらの記事で報告しています。


14日(木)会場視察2回目
空間演出のプランを引っさげ、更に配置や動きを詰めるための会場視察が行われました。この日は1回生が多く参加。少し緊張気味でしたが、皆さん戸惑うこと無く指示された仕事はテキパキとこなしていたと思います!


26日(水)イベント直前ミーティング
18時からイベント前の情報共有を目的としたミーティングが開かれました。前回のワークショップの時とは違い、会場内での動きのシミュレーションなどはせず、ほぼ口頭での情報確認となっていました。


29日(金)6月イベント1日目 当日
まか通6月イベントチラシ表
(画像は6月イベントのチラシです)
当日の様子はこちらの記事をご覧下さい。会場は客席の間隔にゆとりをもたせた、リラックスのできる空間づくりとなっていました。視察を重ね、会場の雰囲気を見ながらプランを練ったおかげかな?と思います!


ー6月のまとめー
☆どのメンバーも、先月26日のよろい作りワークショップが終わってすぐ、6月イベントの準備へとうまく思考を切り替えられていたと思います! これは特に6月2日(土)の会場視察を取材していて感じました。

☆イベント当日に会場への案内メンバーが使う「のぼり」の制作や、夜道でお客さんを見送るメンバーが持つ「灯籠」の制作など、積極的に新しい挑戦をしたイベントだったと思います。しかも1度限りのものではなく、その後のイベントでも使えるもの(のぼり)が作れたのはとても良いことだったのでは?と考えています。


続きはこちら


ラベル:まか通
posted by プロオペ at 23:57| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まか通プロジェクト 7月までの振り返り2

中村です。こちらの記事は「まか通プロジェクト 7月までの振り返り その1」の続きです。「その1」をご覧でない方は、まずこちらの記事からどうぞ。
今週は6月から7月までの、まか通プロジェクトの動きを大まかに振り返っています!


<7月>

1日(日)6月イベント2日目 当日
新日吉神社
(写真はフィールドワーク中の様子)
当日の様子はこちらの記事をご覧下さい。今年度初のフィールドワークイベント。あいにくの雨で最初は不安もありましたが、お客さんとスタッフ同士のコミュニケーションがよくとれ、和気あいあいとしたイベントになっていたと思います!


7日(土)、14日(土)など
7月ワークショップ「音で観るまち」に向けたフィールドワーク調査
7日のFW:宮川町通を歩く 14日のFW:1時間で帰って来れるかな
(写真左は7日、右は14日のフィールドワークの様子)
1週間も経たないうちに、さっそく次のイベントに向けた準備へ。フィールドワークの様子はこちらの記事で報告しています。フィールドワークはこの2日間だけでなく、メンバー同士で時間を合わせながら何度も行ったそうです。


25日(水)ワークショップ直前ミーティング
この日はワークショップ1日目を主に担当するメンバーと、2日目を担当するメンバーの2グループに分かれてのミーティングが行われました。メンバー間で情報を共有するだけでなく、どうやったらより良いワークショップにできるか?という話し合いもなされました。


28日(土)「文字で視るまち」(ワークショップ1日目)当日
29日(日)「音で観るまち」(ワークショップ2日目)当日
7月ワークショップチラシ表
(画像は7月ワークショップのチラシです)
28日当日の様子はこちら29日はこちらの記事をご覧下さい。
どちらも、まか通メンバーとお客さんが近い距離で接することのできるワークショップとなっていました。また、1回生などの新メンバーは特に、5月のワークショップに比べて笑顔での応対ができるようになっていると感じました!


ー7月のまとめー
☆イベントを重ねるたびに、「前よりも良くなっている」と感じられる点が多くなっていっているように思います。それはイベント当日の運営だけではなく、前日までの準備においても感じられることでした。

特に7月25日(水)の直前ミーティングは、今までに無い活発な意見交換がなされており、「ワークショップをより良いものにしたい」というメンバーの思いが取材をしている私にも伝わってきました。

これからも、そんな「より良く、より楽しく」という姿勢でイベント運営やプロジェクトの仕事に取り組んでいってほしいなと思います!


以上が、6月から7月までのまか通の動きとなります。
8月20日(月)のミーティングでも感じましたが、こうして振り返ると、どのメンバーもメキメキと力を伸ばしてきているなぁと思います。しかも、短期間に。

またこうした振り返りの記事を書くのを楽しみにしつつ、今回はこの辺りで失礼したいと思います。それでは!

中村
ラベル:まか通
posted by プロオペ at 23:53| Comment(0) | 中村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アバカ・フェアトレード商品開発プロジェクト ミーティング8月7日

こんにちは。火曜日ブログ担当の並河です。


今回のミーティングまでに、
「ターゲットを設定し、その人達にどんなアバカ商品を欲しいのか意見を聞いてリサーチをする」という課題が出ていました。

今回のミーティングでは
リサーチしたターゲットの言葉からイメージして、アバカ商品のデザインを考えていきます。
設定したターゲットは、どんなアバカ商品を欲しがっていたのでしょうか。

案を考えているメンバー達。
IMG_1496.JPG

そしてメンバー全員が意見を発表していきます。

意見を発表する笈田真美さん(空間演出デザイン学科)
IMG_1498.JPG
発表の際には
○ターゲットの特徴
○どんなアバカ商品をほしがっていた?
○こんなアバカ商品が欲しい!をデザインすると?
という項目を発表します。

デザイン案は、鉛筆で書いた簡単なデザイン案をそれぞれ回していきました。

メンバー達は、ターゲットから「どんなアバカ商品をほしがっていたのか」、沢山の意見を聞く事に成功しました。

担当教員の中山博喜先生がホワイトボードに書かれた沢山の案についてコメントをして下さっています。それに聞き入るメンバー達。
IMG_1502.JPG
中山先生が仰っていた事は、
「この人は何を求めようとしているのか」を深く掘り下げる事が大切です、という事です。

「私がこうしたい、こういう商品が欲しい」というだけの狭い視野の考え方ではなく、消費者を意識し相手の立場で考える為に、意識を外に向けとても沢山の人にリサーチをする事が必要です。それによって、ターゲットが何を求めようとしているのかが見えてくる。という事でした。


なので、次のミーティングまでに、
大学生である私達が考えやすい年齢層である、自分と近い世代のより多くの人にどんなアバカ商品が欲しいかを聞いてくる事が課題となりました。


1回生は、全学科共通の授業であるグループ・ワークショップ「京造ねぶた」制作の場で、チームの人達にリサーチをするなどして、目の前にいる人達を上手く生かしましょう!


そして、もう一つ課題があります。
9月16日に開催される、特定非営利活動法人FAIR+さんの設立記念フォーラムでのプレゼンテーションの発表についてです。

アバカ・フェアトレード商品開発プロジェクトの活動について、以下の条件を踏まえて自分なりの説明の言葉(自分だったら、こう説明する!)を次回8月28日のミーティングまでに考えてきて下さい。
発表時間は15分です。

1,京都造形芸術大学のプロジェクトについて説明
(プロジェクトとは、何なのか?)
2,アバカという素材について
(フェアトレードについての説明も入ります)
3,新製品の開発について
4,月ごとのアバカ・フェアトレード商品開発プロジェクトの取り組み
(5月、6月、7月、8月…と追っていきます。現時点の進捗状況。自分たちはどんなアプローチをしているのか?)
5,現在のプロジェクトの状況
6,今後の目標・意気込み
です。
フォーラムまであと1ヶ月を切りました。皆さん、頑張っていきましょう!
ラベル:アバカ
posted by プロオペ at 14:12| Comment(0) | tomo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。