2012年08月17日

アートフェスタin大山崎町2012 WS編

皆さん今日は、 涌井一真です。


最近雨や雷が増えてきたように思えます、
もともと今夏は雨が少なくなかった気がするので、例年はこんなものだったのでしょうか?
これからのワークショップなどに支障が出ないか心配です。


今回は大山崎のワークショップに行ってきました。


午前9時ごろに大山崎町の公民館に集合。




IMG_0704.JPG   IMG_0705.JPG
ワークショップの準備中です、
今回は子供たちに結構派手に遊んでもらうので、床が汚れないようにしっかりビニールシートでガードします

後から掃除する分にも、こうしたほうが後片付けが楽ですからね、



IMG_0710.JPG
打ち合わせ中、
10時頃には子供たちが集まってくるので、段取りなどを報告し合っています。


子供たちが集まってきました!

IMG_0743.JPG

人数が集まるまでは折り紙やお絵かきをして、ワークショップ開始を待ちます。
やっぱり女の子は折り紙が上手ですね、待っている間に色んな折り紙を折ってくれてました。


ではいよいよワークショップ開始です!


このワークショップでは、本番のときにライトアップする水練のつぼみをイメージした灯篭を、
参加していただいた子供たちと一緒に作ると言ものです。

IMG_0750.JPG  IMG_0749.JPG

前半はすでに形が出来上がってる灯篭に、絵を描いて自分だけの灯篭を作ってもらいます、
皆思い思いの書いています。

僕も一緒に絵を書いていましたが、ドラえもんって今の子供にもまだ通じるんですね(笑)
おかげで何とか話についていけました・・・(汗)



後半は、前半で使ったような灯篭を、元から子供たちに作ってもらいました。

しかしただ作るだけでは味気ないので、紙ふぶきのプールを作り、
そこで思う存分遊んでもらってから風船にのりをつけて、その紙プールの中に突っ込むという豪胆な手法で作ります  そのためのビニールシートです。 

IMG_0760.JPG  IMG_0731.JPG

このプールがなかなか好評で、子供たちにとても喜んで貰えました、
あの遊びっぷりをみてると、少しうらやましいほどです
IMG_0729.JPG





乾かしています
IMG_0732.JPG

ここで作った灯篭は、一人一つ持って帰ってもらいます。
残った物は学校へ持って帰って、後日しっかり展示できるように加工しました。


IMG_0734.JPG
最後に前半作った灯篭をライトアップして、ワークショップ終了です。

この日は午前と午後で、2回のワークショップが行われました。
両方ともプログラムは同じでしたが、午前で分かったことや、改善点を午後に活かせていたと思います

後片付けもしっかり終わり、元の状態に戻したところで、この日のまとめをして解散となりました。
IMG_0776.JPG  IMG_0777.JPG

さて次はいよいよ最終ミーティングで、すぐに本番です!
本番前の現地入りにはなるべく全て見に行けるようにしたいです。


季節はこれから秋に向かいますが、アートフェスタ2012in大山崎町プロジェクトはこれからますますアツくなってまいります!

では皆さん、最後までお読みいただきありがとうございました。



ラベル:大山崎
posted by プロオペ at 21:28| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。